好きの記録帳

日本酒を愛してる男の本と本音のブログ

日本酒飲んできました(原価酒蔵)

日本酒原価酒蔵 新宿総本店

にて5種類のお酒飲みましたー!

 

今回初めて飲んだのが4種類!

 

f:id:tatsuya-daigaku:20200320230138j:plain

最初に飲んだお酒。海外限定モデルだそうです。
日本刀と書いて(カタナ)と読む。
海外の方好きそうなお酒です

1杯目はボトルごと見せていただいたので記念にパシャリ

原価酒蔵さんは全部表記あるお酒まとめてくれてるから勉強するものとしては嬉しいポイントですw

 

口当たりはほとんど水!!呑みヤスッ!って思って喉を通した後からぐっとアルコール感や味の広がりが出る。

味わいのキレがしっかりあったのでお魚とか欲しいタイプのお酒!

名前負けしない日本酒らしいキレを感じるのが高ポイントですね。

ただ、海外からの逆輸入なのでなかなか飲む機会は少なそう。。。

たまに楽しむくらいで調度良いかもです!

 

二杯目は1度飲んだことがあって好きなお酒!

  • 七田(しちだ)純米七割五分
  • 無濾過生
  • 天山酒造
  • 佐賀県小城
  • 雄町 75パーセント
  • 17度
  • 日本酒3-4
  • 酸度1.8

カードを一緒に飲みに行っていた共にあげてしまったせいで情報しか残っておらぬ。。

磨き度合いが低いのでお待ちの味わいが前面に出ててすごく好き。

風味しっかりありきで美味しいですのよー。

 

三杯目はこちら

  • 王禄(おうろく)
  • 本生
  • 王録酒造
  • 島根県松江市
  • 五百万石 60パーセント
  • 16度
  • 日本酒度9.7
  • 酸度2.2

何がいいって順番が幸せでしたね。

ここに来てガツッと味の残る風味だったので酒が進む進む。

口の中に残る感じは強いけれど、なんども飲むとどんどんお酒飲もつ風味が感じられるので飽きないですなぁ。

 

四杯目はこちら

  • 上川大雪(かみかわたいせつ)
  • 特別純米
  • 上川大雪酒造
  • 北海道上川郡

こちらは表記がなかったので割愛。

奈良県の蔵元を北海道に移設し地元に根ざしたお酒を醸造しているそうです!
風味は柔らかな酸味を感じる優しい味わい。
鼻に抜ける香りが華やかで単体よりも白身魚がある方が良い感じ!

 

五杯目がこちら

  • 酒屋八兵衛(さかやはちべい)
  • 山廃純米
  • 元坂酒造
  • 三重県多気
  • 伊勢錦 60パーセント
  • 15度
  • 日本酒度+4

熱燗で頂きました!

口に含んだ時、こいお酒の特徴的な癖が少なく、上ってくる香りが優しくてお米の味がしっかりと出ている逸品。

なかなか熱燗飲まなかったけどこれは勧められる!

 

以上今回飲んだお酒たち!

また新しい酒に出会えることを楽しみにします